HOME  >  いなげやを創る社員  >  信岡 美沙

マーチャンダイザー(MD)
信岡 美沙Misa Nobuoka 2012年入社

沖縄の離島の美しさに魅了されて以来、
長期休暇を利用し旅行に行くのが毎年の楽しみ。
型にはまらない自由な発想で、新商品の開発に日々奮闘中!

2年目で店長!唯一無二の経験

女性の社会進出や少子高齢化で日々需要が増える中食業界。その主力とも言える「お惣菜」で勝負したいという思いがあり、いなげやグループの株式会社クックサン(2014年合併)に入社しました。

入社1年目の終盤に惣菜専門の単独店を出店することになり、副店長として配属されました。その後、2号店のオープンが決まり、入社2年目にして店長に大抜擢!
若くして店長という大役を任され、店舗の運営や人事の管理、売上げについてなど日々奮闘する中、パートナーさんにもたくさん助けてもらい、なによりお客様に「若いのに店長だなんて大変ね。いつも頑張っているね。」と、温かいお言葉をかけて頂き本当に励みになりました。
その後いなげやの店舗へチーフとして異動となりましたが、ここでの経験は更に、私にとって大きな自信に繋がりました。

異動後も以前の店舗に応援に行く機会が何度かあり、お客様にたくさん声をかけて頂きとても嬉しい気持ちになりました。あぁ、私のこと覚えてくださっているんだ・・・。って。

お客様に選んで頂ける喜び

マーチャンダイザー(MD)として商品部へ配属が決まり、惣菜のサラダや煮物部門を担当することになりました。その中で自社ブランドの食卓応援セレクトからポテトサラダを出すことが決まり、私が担当することになりました。
その時期に一番おいしいものをお客様の食卓にお届けしたい!という想いをもち、ジャガイモの産地で、直接農家の方とお会いし、品種についての知識を深めました。いなげやオリジナルのポテトサラダ開発のため、ライバル商品の研究を進めながら、何度も試作を繰り返し、販売までこぎ着けた時は大きな達成感を得ることができました。

後日、店舗のレジ応援の際、お客様にポテトサラダをご購入いただいているのを実際に目にした時の喜びは、それをも上回る、今までに味わったことのないものでした。これからもお客様に選んで頂ける良い商品を作っていきたいと思います。

いなげやの魅力

従業員にとって優しい会社という点が一番の魅力です。
年間休日取得数や労働時間など、いろんなことを考えてくれていて、年々働きやすい環境になっているなと実感します。他社と比べても、いなげやはすごく環境が良いと思いますよ。

入社前後のギャップ

そこまで大きなギャップは感じなかったです。
会社説明会の段階で、いなげやの良いところだけでなく、この業界の大変な部分や私の質問に対しても誠実に回答してもらえ、思い切って飛び込むことができました。

応募者へのメッセージ

いなげやは、自分がやりたいと思ったことに、年齢や立場も関係なく積極的にチャレンジさせてもらえる環境が整っています。
店舗では新入社員やパートナーさんが考えたアイデアもたくさん生かされています。ぜひ私たちと一緒にいなげやを盛り上げていきましょう!

商品部で知識を蓄え、将来は店長に!

食材のおいしさを一人でも多くのお客様にお伝えできるよう、原料の調達からこだわった商品開発を進めていきたい。そのためにはもっと原料の知識や食材の活かし方などを勉強し、旬の食材をよりおいしく商品化できる力をつけ、お客様に喜んでいただけるヒット商品をより多く生み出していきたいと思います。

そして将来は、商品部で得た知識を生かし、もう一度店舗でお客様を直接おもてなししたいという思いがあります。
女性ならではの店舗を作っていきたい・・・、「あの店長がいるお店だから」、「従業員やお店の雰囲気が良いから」といった、商品以外の部分でもお客様に選んで頂けるようなお店を作るのが目標です。

一週間のタイムスケジュール(一例)
  • 新商品の店着確認・実績確認 朝一で店舗に入り新商品のチェックを行います。
    その後本社に戻り先週の売れ行きを確認・分析します。午後は担当部門の今週の販売計画や、商品情報の確認をします。

  • 試食会・資料作り 正午に開かれるに試食会に向け、店舗に入り実際の商品を製造し、試食会でプレゼンします。
    午後は広告チラシのチェック、商品情報の作成や取引先様との打ち合わせなどがあります。

  • 事務作業など 新商品の思案や、事務作業が中心になります。
    工場の視察へも行き、商品に使われる原料の確認や今後予定している企画の案内なども行います。

  • 商品試作・打合せ 午前中は店舗に入り新商品の試作を行います。
    午後はスーパーバイザー(SV)も交えた打合せを行います。新商品情報の共有や、SVからは店舗状況などのフィードバックをもらいます。

  • 次週の計画・資料作成 新発売となる商品情報や、週刊発表・販売計画を作成します。
    商品情報は店舗の従業員に商品の良さや売り込み方法を共有する大事な資料です。

吉澤さん

信岡さんの上司である
チーフマーチャンダイザー吉澤さんからメッセージ

チーフマーチャンダイザー
吉澤 真弓Mayumi Yoshizawa(2003年入社)

信岡さんへメッセージ
仕事風景 マーチャンダイザーは選ばれた人にしかできないお仕事なので、ぜひやりがいを持って取り組んでいただきたいなと思います。
信岡さんが現在担当している寿司部門は日本人にとって特別な食べ物で、伝統や固定観念がある中、新しい商品を作るのは容易なことではありません。そんな中、信岡さんは自由な発想で前向きにチャレンジをしてくれています。その結果、商品も売れているのではないかと思います。
明るく前向きで、自分の信じた道を突き進んでいく信岡さん。時には失敗もありますが、そこは上司である私がカバーしていくので、臆する事なくどんどんチャレンジしてください。その努力は必ずお客様の笑顔に繋がっていくと思います。これからも一緒にがんばっていきましょう!
応募者へメッセージ
いなげやは一部上場企業ですが、固い会社ではなく、とてもアットホームな会社です。後輩や部下が悩んでいる時、困っている時には、解決のためにどうすればいいのか親身になって相談に乗ってくれる先輩、上長がいます。一人ではなく、チーム一丸となって一緒に成長したいという方にはピッタリの会社です。会社説明会にご参加いただき、いなげやの社風が好きだと感じたら、ぜひ一緒に働けると嬉しいです。
いなげやという会社 いなげやを創る社員 新卒向け採用情報